[その他]

義母から電話。
仕事終わり次第連絡をくれ、と。

いもうと宛で「電子通信料未納の督促状」がとどいたと。
典型的な詐欺ですな。
電子通信料ってのも謎ですが、
どこのサービスから債権をうけて督促してるのか書いていないとか、
具体的な未能額が書いていないとか、
連絡先が携帯電話とか
これまで連絡が来ていないのに最終督促だとか、
期限日に合わせて届くとか、
そもそも内容証明どころか、書留・配達記録ですらなくハガキであるとか、
突っ込みどころ満載なのですが、
親としては、期限が今日だから、と慌ててしまうんでしょうな。

鵜呑みにして書いてある番号に電話せず、
うちとこに連絡くれたってことは、あやしい、とおもいつつ心配だったんでしょうな。

オレオレ詐欺もそうですが、典型的なものほど、人間の心理の本質をついてるから
ひっかかりやすいかも。