はじめに

目的。 ・読書感想文を書く。 ・過去にいろんなところで書き散らしたものを収集する。 ・発行メルマガの保存(まぐまぐって休刊になったらバックナンバー読めないからね。) ・穴を掘って「王様の耳はロバの耳」とか言う。(自)2006年3月22日〜 (至…

「いないいないばあ」の、ことちゃん

今日、最終回。 泣けた。 最初の3年は上の子が見て、最後の1年は下の子が見てた。 …のを一緒に見てた。 上の子が下の子をあやすのは、ことさんを真似ていると思われることも多々あり。 お世話になりました。 今後の活躍にも期待。 ふうか→ことちゃん移行時…

SQL SERVER バッチファイルでCSVにエクスポート

(見積もり価格下げるためにマスタ印刷機能を付けなかったので)バッチファイルをクリックしてエクセル(CSVファイル)に出力。Windows認証なので、 bcp データベース名.所有者.テーブル名 out "出力パス" -c -S サーバ名 -T >bcp JuchuDB..Shohm out "C:\Sh…

らあめん桜島(愛知県あま市)

ブログでラーメン紹介すると人気が出るらしいのでやってみるぜー。 (いまさら) 記念すべき初回は愛知県あま市のらあめん桜島さんっ! 厨房の中では年配のおじ様方3人がせっせとラーメン餃子チャーハンを作っていらっしゃいます。以前行ったときに軟骨入り…

ブルッキアーナ

使用例 「お前はブルッキアーナみたいなやつだな」 「ブルッキアーナを買う奴は2種類いる。ブルッキアーナが何か解って買う奴か、割引率を見て買う奴か、だ。」

SQL SERVER2000とWindowsXP

メモメモ WindowsXPにはPersonalEditionしか入らない。 PersonalEditionではネットワーク経由で接続できない。 なんちゃらこっちゃ。

モジュラス10

1) 一番右側のキャラクタを奇数として全てのキャラクタを奇数位置と偶数 位置に分ける。 2) 奇数位置の値を合計して3倍。 3) 偶数位置の値を合計。 4) 上記2)と3)の合計。 5) 10から4)の1の位の数字を引いた数字がチェックデジット。 いまさ…

役所風にEnterキーで次のテキストボックスへ移動

他人様のページのアドレスをメモ。 http://www.moonmile.net/blog/archives/1333どんな方が作られたページなのかな、と思ったら、会社の本棚にも置いてある本の著者の方でいらっしゃいました。 (なぜかその本だけ)購入した書店の紙カバーがかけてあるので…

VisualStudioで行番号表示

できるじゃん。なんちゃらこっちゃ。

MaxByteLengthTextBoxがみつかりません。

極めて個人的なメモ。汎用性なし。MaxByteLengthTextBoxがみつかりません。 ↓ Designer.csでネームスペースが勝手についている。

「クラウド」に飲み込まれる感じ

世の中、クラウドですな。クラウド。 あのしゃべる羊。 いや、違う。クラウドクラウド言うのは聞いてはいたものの、なかなかお目にかかる機会もありませんでした。 (WebメールもSaaS、クラウドの一種とかいう話はおいといて)SalesForce社の方の話を…

マイコン

マイコンを「マイコンピュータの略」とか言ってるけど、どう考えてもマイクロコンピュータでしょ。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090730-00000008-bcn-sci…どう考えても、ってことはないか。 後期のマイコンベーシックマガジンとか読んでて、マイコ…

OMEGA (オメガ) 腕時計 デビル コーアクシャル クロノスコープ レッド 4851.61.31

http://www.amazon.co.jp/gp/product/B001PKUHJS/inuzori-22「ぽちろっかなー、どっしよっかなー」と思ったら、次の日に1万円くらい安くなってたので、もうちょっと下がらんかなー…と木の根っこの前で待っている日々。

「トレーニー」

デニーズに行ったら、案内してくれた店員さんの名札に「トレーニー」という肩書き(?)が。 トレーニーって何だ?と思ったら、「職業などの訓練を受ける人。研修生。」である、と。 トレーナーに対して受けるほうがトレーニーであるということですか。だっ…

熟睡法メモ

メモメモレム睡眠は心のメンテ ノンレム睡眠は体の休息、体の成長。ノンレム睡眠と一概に言っても4段階の深さがある。 90分周期でレム睡眠とノンレム睡眠が交互に発生するが、寝てから180分(3時間)のノンレム睡眠が一番深い。 成長ホルモンも寝てか…

パスワードを思い出したので

ブログを更新しでみました。今日日「ブログはじめました」って! それだけってのもなんなので、最近読んだ本の感想でも。 amazonでもレビュー書いてるからあまり意味無いかも。 『4時間半熟睡法』 遠藤 拓郎 (著) この本は「熟睡法」である。 従って、短眠目…

1「情報ネットワーク社会」1

岩波新書−黄285「情報ネットワーク社会」今井賢一・著 1984年12月20日 第1刷発行著者略歴(奥付抜粋) 1931年東京生まれ 1953年一橋大学経済学部卒業 専攻−産業組織論 現在−一橋大学教授、産業経営研究施設長、情報処理センター長●帯表 …

0・岩波新書からみるコンピュータの歴史の追体験

・岩波新書60年・2600冊。 ・毎月4〜8冊程度、幅広い分野のものが刊行される。 ・すべてを読んでいけば偏らない知識を得られるありがたいシリーズ。 ・その中にコンピュータ関連の書籍も多数存在する。 ・しかし、コンピュータ関連の書籍はすぐに陳…

バンチ感想

唐突に、今週のバンチの感想。『サウザンドブルズ』(新連載)◎。 ダーツ漫画。漫画サンデーや漫画ゴラクに載ってそうな感じ。 「こいつをブルに入れなければお前の死、入れればブロンド野郎の死だ」ってシチュエーション、「ウイングマン」にあったね。 『…

ヤングサンデー感想

唐突に、今週のヤングサンデーの感想。『さくらんぼシンドローム』○。空色みーなと同じくらいおもしろい。 『都立水商!』△。橘と同じくらいのおもしろさ。 『逃亡弁護士成田誠』○。 『日本一の男の魂』○。終わっちゃったね。 『とめはねっ!』◎。おもろいで…

携帯用ファミコンCooLBoY使用感想

買いました。 携帯用ファミコン「CoolBoY」 画像を載せるために休眠ブログを利用してみました。 ほかの日の内容は、役に立つものはないし、今後も定期更新は無い…と思われる。まず、画面は5cm×4cm。ニンテンドウDSの画面を一回り小さくなってます。 色合…

なんでダ○ワハウスなんだろ

ダ○ワにTELダ○ワ「私も月曜に伺うと聞いていたんですけどね」 ダ○ワ「担当者に連絡とります」 ↓ 数分後 ダ○ワ「本日昼前後にうかがいます」 (前か後かで大違いなんだけど、いまさらつっこまない) ↓ 作業者到着(土曜とは別の人) 作業者「これは、大工…

ダ○ワハウス大丈夫?

日記。 メモ。8月12日 ダ○ワ(の協力会社)の人、来訪。 「ああ、こりゃ、ダメだわ」(この据付方では、確かにダメだ) 「14日に再度修理に来ます。来る前に時間を連絡します」 ↓ 14日 電話連絡なし。 来訪なし。 ↓ ダ○ワにTEL 自動応答「13日日…

ダ○ワハウスは、しょぼい(一部地区)

ダ○ワハウスはしょぼい。 一部地区で。 他の建てた家は、知らん。 だが、うちは、しょぼい。 特に、値切って作ったわけでもないが、しょぼい。1軒家を建てれるくらいの予算でリフォームしたのだが、しょぼい。クレーマーになってもしょうがないのだが、ネタ…

リュウ復刊によせて

とりあえず、コメントこないだのコメント欄に 『リュウ、復刊するのね。 すべきなのは、少年キャプテンのほうだとおもうのうよねー。リュウは、A5サイズになったときに死んでいる。 復刊といっても、『アーシュキッド』の2巻が出るわけでなし、『H2O …

聖闘士星矢

…の新シリーズが連載開始。 なぜか、少年チャンピオンで。『リングにかけろ2』を終わらせてやるのかとおもったら、あっちはあっち、こっちはこっちの模様。「エリートヤンキー」と「発明軍人」の掛け持ち連載のように、チャンピオンとなら週刊掛け持ちがで…

風呂

どっかにカレー風呂ってのがあるらしいね。 ○○風呂といって最初におもいだすのは、しずかちゃんの「牛乳風呂」だけど。本来の牛乳風呂っていうやつは、牛乳100%ではなく、普通の風呂にいくらかの牛乳をまぜる、ってものらしい。 しらんけど。 カレー風呂…

サッカーワールドカップ決勝

…がキックオフになったわけですが。 いま、郵便局の時間外窓口まで、ヤフオクの商品発送に行ってきたんですが、電気のついている家、結構あるね。 この時間に起きてる人の全部がサッカー見ているわけじゃないでしょうけれども、けっこうな数の人がリアルタイ…

ROWNUM

Oracleつかっていて、自動的に連番を振りたくなるときってあるよね>俺 CSV形式の電文レコードを区分で分けてその中でレコード順にソートっていうときに、OracleのSYSDATEってミリ秒とか持っていないから、最新更新日時順でORDER BYとかいっても瞬殺で処理終…

堕胎

もとは、ここ。 『煩悩是道場』「レイプされて出来た子供は堕胎して良いか」 http://d.hatena.ne.jp/ululun/20060620/shakai060620堕胎の話。>「良いか悪いか」を決めなきゃならないんだったら敢えて「悪い」と言っておく。 ですって。ケースバイケース。そ…