[アニメ]

既に古い話題だが、子供に見せたくないテレビ番組の上位に
クレヨンしんちゃん」が入っている。
あたりまえじゃん、と、おもうのだが。

そもそも、週刊アクションに掲載されてたマンガでしょ?
どっから、どうしたって、大人向けのマンガじゃんよ。
おとなが、こういうガキっているよねー、
とか言いながら楽しむマンガだったはずなんじゃ?

それにしても、アニメって飽和状態ですな。
サンデー表紙で「史上最多アニメ化作品6本掲載」
みたいに書いてあったけど、少年漫画誌に掲載されているのに
大人だけが見て、大人といっても、ごくごく限られたニッチとこを突いて、
(いや、最近の子供は平気で12時とかまで起きてるようだが…)
深夜24時以降にやってるアニメにどれだけの価値があるのか?

かつては、大人でも楽しめる子供向け作品というものがたくさんあった。
ように思える。
大人になりきれない大人が楽しむ作品はいまもたくさんあるようだが。

昔は、アニメ作品の絶対量が少なかったため、
同じアニメを見、翌日の教室での話題のひとつにもなっていたようにおもえる。
作品の数を補うため、定番アニメ、名作アニメほど何度も再放送され、
淘汰されず残った良作を見ることが容易だったように思える。

また、再放送を見ることにより、時間を越えた共通体験をすることができ、
上級生との会話のきっかけ、コミニケーションツールにもなったのではないか。

なんでこんな話をするのかっていうと、なんでだろ。