Vol.350/シルフィード音源化・リップ流出

×レトロゲーム総合メールマガジン×
╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃■==■=●●====■■■=▲==■==■┃
┃■==■■■■====■==■=■=■■=■┃
┃■=▲■=■=■■●=■■=■■■=■=■■┃
┃■■==■======■==■=■=■==▼┃
┗ No.350 2006年03月24日号 ━━━━━━━━━╋
  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
URL→ http://www.cam.hi-ho.ne.jp/shir  

─◆ レゲー・FAN350号です。 ◆──────

こんにちは、レゲー・FANです。

350号!です。(初期は通常号と増刊号を分けて
いたので実際には370号ですが)

とはいえ、さりとてするべき事も無く。
ふつーに、スタートです。

*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+

レゲー・FAN350号
レゲーニュース『シルフィードCD化』
レゲーニュース『PCEシルキーリップ流出』
▼期間レコメンド『PC−8801mkSRゲーム
リバイバルコレクション』
▽読者の投稿 レゲリアンのコーナー
        『ヴァリスってどうなの?』
▼今週の読者プレゼント

*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+

========================

●○レゲーニュース_______________
○●『「SILPHEED」~PC SOUND of GAME ARTS~
[GAME SOUND LEGEND SERIES] 』

往年のゲームミュージックの名曲をCD化している
ゲームサウンドレジェンドシリーズからPCソフト
タイトルのものが登場します。

ゲームアーツ8ビット時代の名作『シルフィード』。
メガCDやPS2にも移植されましたが、今回は
PC88版のゲームミュージックが収録されます。

「ぴんぽんぱんぽんぱんぱらぱんぽん」ってリトル
モーメントピースなんて、ホントに名曲。
(こんなん書いても聞いたことある人にも伝わらない
し。)

他にも『テグザー』やその続編『ファイアーホーク』
PCEにも移植された『ヴェイグス』の音源も同時
収録で初CD化。

他機種でリリースされたものも多々ありますが、今回
はPC88版の音源です。

『「SILPHEED」~PC SOUND of GAME ARTS~
[GAME SOUND LEGEND SERIES] 』
http://tinyurl.com/g4naf
ハード 音楽CD
発売日 2006年4月26日
発売元 サイトロン

 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

●○レゲーニュース_______________
○●『PCE『シルキーリップ』が出品中 』

ヴァリス』で話題沸騰、日本テレネットがメガCD
で発売した”魔女っ子アドベンチャー”『魔法の少女
シルキーリップ』。
メガCDというプラットフォームながらテレビアニメ
を模した作りで一部需要にジャストミートし、好評を
得ました。

94年に、ギャルゲーバブルで最後の花火を上げえて
いたPCエンジンへの改良移植が発表され、一部の
リッパーたちは「リラルル・ラリルル・リラルル・
リップ〜」とリッピングしたものですが、その後の
PCE市場の衰退にリリースが間に合わず「お蔵
入り」していました。

(注)
※リッパー:シルキーリップマニア。
リッピング:シルキーリップのオープニング曲を
       歌うこと。

それから干支も一回り。
これまでも、たまに流出することがあったみたいです
が、ひさーしぶりにヤフオクに出てきました。

PCエンジンカテゴリで「シルキーリップ」でアラー
トをかけていたかいがあったというものです。

みんなに教えて値が上がるといやだから、終了してか
ら記事にしよーっと、とか思っていたら…

すでに4万円超え…。
http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/84760266

誰か落札して貸してください!

…テレネットも『ヴァリス』じゃなくて『リップ』を
最後まで作ってくれりゃいいのに。

 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

●○期間レコメンド_______________
○●『PC−8801mkSRゲームリバイバルコレクション』

今年のトレンドはPC88?
がっつり売れたら、次はX1とかFM7とかMZとか
のも出してくれますかね。

収録予定作品
夢幻戦士ヴァリス』、『同II』『女神転生
ハイドライド』『ルーンワース』
『サイオブレード』『ブライ上巻』『琥珀色の遺言』
『マスターオブモンスターズ』
『シルバーゴースト』『メルヘンヴェール』
カサブランカに愛を』『XakII』『フラッピー

「PC−8801mkSRゲームリバイバルコレクション」
http://tinyurl.com/z764l
ハード 書籍
発売日 2006年4月25日
発売元 アスキー

========================

┏━━━━━━………・・・………━━━━━━━┓
  >>>  読者からのメール  <<<
  >>> レゲリアンのコーナー <<<
┗━━━━━━………・・・………━━━━━━━┛
注・レゲリアンとはレゲー・FAN読者の愛称です。

前号でのアンケート”今回の『ヴァリス』復活をどう
思いますか?”に、たくさんのご意見をいただきまし
た。
アンケートはまだ締め切っていませんが、いただいて
いるコメントを先行してご紹介します。

┌★──────────────────────
│この情報を初めて知ったときに感じたのは
│「どこの同人ソフトだよ(落胆)」でしたね。

│メルマガにも書いてらっしゃいましたが、確かに
│需要はあるのでしょう。

│PS2のToHart2がその例にもあげれます
│し。
│でも、なんで今頃?
│自分の中では裏切られたような思いでいっぱいなの
│で、これを買うことはないでしょうね。

│          【蒐慧】
└───────────────────────
(編)今は、同人ソフトがマンガ化、アニメ化する時代
  ですからねぇ。
  一概に「同人ソフト」とバカにできない??
  なんで今頃っていうと、『ヴァリス』20周年
  ですね。
  …あー、もう20年かぁ。怖い怖い。

┌★──────────────────────
│飯を食うためには形振り構ってられないというのは
│わかるのですがエロゲ化はどうかと思いますね。
│このような形で長い間支えてきてくれたファンを
│裏切るようではこの先日本テレネットも長くはない
│でしょう。
│          【米びつ】
└───────────────────────
(編)支えきれなかったのかも。
  日本テレネットって、「え?まだあったの?」
  っていう感じの人も多いのでは?
  ゲームを作るってのは大変なんですねぇ。

┌★──────────────────────
│ようするに「名義借り」ですよね。
│まったく関係ない内容の実写版映画に、有名アニメ
│のタイトルをつけるようなものでしょう。
│          【なるなる4】
└───────────────────────
(編)「藪の中」が「羅生門」の名義を借りたような?
  名義借りっていったら、ファミコンの『うる星や
  つら」や、PCEの『SONSON2』、『ビッ
  クリマンワールド』なんかのほうがピッタリくる
  かも?
  一応、ヴァリスヴァリスだし、テレネットは
  テレネットだし、マンガ家自らがコミケで自作を
  エロマンガ化して同人出版しているようなもの
  ですかね。

┌★──────────────────────
ヴァリスシリーズがIVを最後に新作が製作されなく
│なって何年かたった時某雑誌で(今は廃刊)
│「ヴァリスの新作はもう作らないのですか?」
│という読者からの質問でメーカーの担当者が答えて
│いる形式がありました。

│そのときの回答は、・・・

│「今は美少女ゲームが沢山出ているので、ヴァリス
│を美少女ゲームに対抗する形で出したくないので、
│5年くらいはお休みします」
│とうろ覚えですが、そう言っていたのを記憶して
│います。

│エローゲーは個人的には嫌いではないですが 今回
エロゲーで出すのはそのようなコメントがあった
│のでメーカーのヴァリスに対する思いに 疑問に
│感じます。
│そのときの開発者や担当者はもう入れ替わって
│しまったのかな?
│          【はろはろ】
└───────────────────────
(編)5年くらいお休みしたら美少女ゲームに対抗する
  形で出す、ということだったのでは?
  ちゃうか。
  ちなみに、某雑誌って何だったですか?
  PCEngineFANとか電撃PCエンジンとか、その辺の
  雑誌でしょうか?

┌★──────────────────────
レゲーファンの美しい思い出を打ち砕く最悪の展開
│          【みきぞう】
└───────────────────────
(編)やっぱり、思いでは美しいまましまっておいた
  ほうが良かった、と。
  当時は、女子高生がビキニで剣を振るっつって
  ので、画期的だったりしたわけですが。
  …うーん。余裕で年齢を追い越してしまったし。

いつも驚くのが、発行後すぐに票が入りだすこと。
ちゃんと読んでくださっている方がいると感じます。
常時接続時代だから、より一層リアルタイムでレス
ポンスがありますね。

ところで、メールの返送よりもアンケートのコメント
欄みたいなほうが投稿が楽ですか?

掲示板のほうが安心して書き込めるという話も出まし
たので、ヴァリスに関係のない話題もコメントボード
に書いてみちゃったりしてください。

アンケートはもうちょっとの間継続中
◆復活歓迎。アダルト歓迎。ジャンル変更歓迎。
◆復活歓迎。アダルト歓迎。ジャンルは従来のもの
◆復活歓迎。アダルト不可。ジャンル変更歓迎。
◆復活歓迎。アダルト不可。ジャンルは従来のもの
◆復活しないほうがよかった
◆どうでもいいですよ。
○結果を見る
http://clickenquete.com/a/r.php?Q0013430Cf8bc
○コメントボード

締切:2006年03月27日18時00分
協力:
クリックアンケート http://clickenquete.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

========================

☆今週の読者プレゼント
毎号ソフトプレゼント中のレゲー・FANです。

今週のタイトル
ビデオテープ『MSX電遊ランド2001』
を1名様に。

応募者多数に付き今週ももう1本。
次号であわせて当選者発表(計2名)します。
これまでに応募された方から1名、今回応募された
方を含めた全体からもう1名を当選とします。

※応募の方法
このメルマガに返信していただくと発行者にメールが
とどきますので、希望ソフト名と1行以上のコメント
を記入の上お送りください。
当選者は次号で発表しますので、改めて発送先をご連
絡ください。

・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・

『シルキーリップ』、メルマガ発行する前に6万円を
超えちゃいました。

こんなんだったら、発売すりゃいいじゃん!

それでは、また次号でお会いしましょう。

 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

○●「レゲー・FAN」
●○ 第350号(通巻370号)
○●2006年3月24日発行

……・……・……・……・……・……・……・……・
※このメルマガに直接「差出人へ」「返信」でメール
 を送っていただくと、こちらへメールが届きます。
※すべてのメールは基本的に「投稿扱い」とさせて
 いただきます。
 ペンネームも忘れずに記入してくださいね。

このメルマガは以下の発行システムを利用しています。
まぐまぐ       ( http://www.mag2.com/ )
登録解除は登録された発行システムのサイト上から
行ってください。
……・……・……・……・……・……・……・……・


※今号の発行部数1429部。微増。

放置していた”おもいつきブログ”を再開しました…
http://d.hatena.ne.jp/inuzori/

ブログにもメルマガを貼り付けていますので、メール
での投稿に抵抗があるかたは、ブログへのコメントと
いう形でもどうぞ。
でも、メルマガ、解除しないでくださいね。