Vol.356/ファミコンデパート

×レトロゲーム総合メールマガジン×
╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃■==■=●●====■■■=▲==■==■┃
┃■==■■■■====■==■=■=■■=■┃
┃■=▲■=■=■■●=■■=■■■=■=■■┃
┃■■==■======■==■=■=■==▼┃
┗ No.356 2006年05月17日号 ━━━━━━━━━╋
  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
URL→ http://d.hatena.ne.jp/inuzori/  

─◆ レゲー・FAN356号です。 ◆──────

こんにちは、レゲー・FANです。

直前の告知になりますが、5月21日(日)に、東京
浅草の「かやの木会館」でレトロゲーム・マイナー
ゲーム中心の同人誌即売会「ゲームレジェンド」が
開催されます。

わたしはサークル参加も一般参加もできませんが、
興味があり予定が無い方は足を運んでみてはいかが
でしょうか。

「ゲームレジェンド」トップページ
http://www.geocities.jp/zed_gamelegend/

*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+

レゲー・FAN356号
レゲーニュース『ファミコンデパート』
レゲーニュース『攻略クロニクルシリーズDVD』
▽読者の投稿
▼今週の読者プレゼント

*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+

========================

●○レゲーニュース_______________
○●『ファミコンデパート』

5月21日からヤフオクの落札手数料が5%に上がる
という今日この頃いかがお過ごしでしょうか。
今後のヤフオクへのレトロゲームの出品数にも影響が
でるかもしれませんね。
そうでなくとも、吊り上げ出品者やスナイプ落札者が
場を荒らしたりしています。

そんなあなたにお勧めなのが「ファミコンデパート」
です。

まだ新しいサイトなのですが、個人でなく会社が運営
しているので安心なのと、1日置きくらいで数本ずつ
タイトルが追加されていっているので今後の発展が
楽しみです。

ファミコンデパート」
http://tinyurl.com/m3a5z

 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

●○レゲーニュース_______________
○●『攻略クロニクルシリーズDVDが発売』

サイトロンから「攻略クロニクル」シリーズのDVD
が発売されています。

Vol.1では、今、あえて『ゲイングランド』と
『クラックダウン』を収録。

ゲーム中に流れる全ての楽曲を収録した、サウンド
トラックCD付きですので、ゲームミュージック好き
の方も要チェックの品です。

今のところ今後のシリーズ展開の詳細は明かされて
いませんが、本作品を皮切りにゲーム攻略DVDを
続々刊行予定とのことなので、どんな作品が収録され
ていくのか興味深いですね。

「攻略クロニクルシリーズ
 ゲイングランド&クラックダウン」
http://tinyurl.com/k8upj
ハード DVD
発売日 2006年3月24日
発売元 サイトロン

========================

┏━━━━━━………・・・………━━━━━━━┓
  >>>  読者からのメール  <<<
  >>> レゲリアンのコーナー <<<
┗━━━━━━………・・・………━━━━━━━┛
注・レゲリアンとはレゲー・FAN読者の愛称です。
┌★──────────────────────
│近頃、パチンコ依存症が問題視されてますが、
│「パチンコしたくて会社辞めた」
│「週に5回はホールに出向く」
│「遊戯時間が1日8時間以上」程度では、依存症
│とは認定してくれないそうで、意外とハードル高い
│なぁと思います。
│まぁ、依存症の一番の問題点は「大負け続き」な
│事だと思います。

│それはともかく、PS2やPSPでもレゲーや比較
│的ルールの容易なソフトがポコポコと発売されて
│ます。
│もしかしたら最近のソフトについていけないレゲー
│依存症な人が多いのかもしれません。
│そこで、項目を挙げてみましたので気になる方は
│チェックしてみましょう。

│・PS3の予約をしていない。
│・任天堂の新機種は「ウィー」よりも「ファミー」
│ の方がいい。
│・X−BOX360への興味はフリーエミュレータ
│ ソフトだけ。
│・マリオと言えばまずは鉄骨を思い浮かべる。
│・二頭身、ドットで三色のピーチ姫に今も萌える。
│・コントローラーのボタンは2つで充分だ。
│・マイク端子は絶対必要だ。
│・コーエーよりも光栄だ。オランダ妻だ。
│・エニックスという会社が存在しない事を知らない。
│・スクウェアが今もFFシリーズを作っていると
│ 信じている。
│・マニュアルは読まない。
│・ゲームは一画面内に収まるようにすべきだ。
│・新作お知らせメールよりもレゲーFANが届く方
│ がうれしい。

│いかがでしょう?
│1つ以上思い当たる方は…
│ほっとくと世間の流れに乗り遅れる恐れがあります。
│(監修 電子遊戯懐古問題研究所代理所長 樹縁)

│          【樹縁】
└───────────────────────
(編)1つ以上かよっ!ハードル低くないですか?
  マニュアルは読まないなぁ。目が霞むし。
  っていうか、元から箱・説なしだったり。
  「ファミー」っつったら創世機じゃないですか。

========================

☆今週の読者プレゼント
毎号ソフトプレゼント中のレゲー・FANです。

┌★──────────────────────
│こんにちは、プレゼントの「セガジェネシスフィ
│ギュア+メガドライブ大全の箱」は無事に届きまし
│た。
│報告が遅れてすみません。
│FC機も、動作確認できました。
│ありがとうございます。
│それでは用件のみで失礼致します。

│          【ガリ君】
└───────────────────────
(編)FC機、動きましたか。
  よかった、よかった。
  ファミコンゲームをやりまくれますね。
  よかった、よかった。
  また、感想文とかお寄せくださいませ。

前号のプレゼント
ファミコン版『スーパーマリオブラザーズ』箱・説
なしを1名様に
┌★──────────────────────
│『スーパーマリオブラザーズ』を希望します。

ファミコンソフトは、説明書が無いと操作方法が
│わからないものが多いけど、これならわかるので!

│GW、私は『エスパードリーム2』(FC)と
│『シルヴァサーガ2』(SFC)クリアしとりまし
│た…
│『シルヴァサーガ2』、すごくテンポが良くて面白
│かったです〜
│『エスパードリーム2』、セリフがすべてひらがな
│なのはまいりました…
│今週の怪盗Gさんの投稿を見て、シルヴァサーガの
│1があることを知りました。
│てっきり、『ミネルバトンサーガ』が1だと思い
│込んでおりました(あほ)
│サーガしか合ってないやん…

│ではでは。
│          【おさむ】
└───────────────────────
(編)おさむさん、当選です。
  発送先のご連絡をお待ちしております。  

  『シルヴァサーガ』はセタですよ。
  セタもパチンコの周辺機器メーカーになっちゃい
  ましたね。
  『シルヴァサーガ2』は100円以下からある
  ようなので、みんなでプレイして、『シルヴァ
  サーガ』祭りでもしませんか?
  参加者募集。

『シルヴァサーガ2』(SFC)
http://tinyurl.com/on7b5

ところで、前々回の『バーチャレーシング』、発送先
の連絡がないですよー。

 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

今回のプレゼントは
MSX版『ガリウスの迷宮』箱・説なしを1名様に。
  
※応募の方法
このメルマガに返信していただくと発行者にメールが
とどきますので、希望ソフト名と1行以上のコメント
を記入の上お送りください。
当選者は次号で発表しますので、改めて発送先をご連
絡ください。

締め切りは次号発行まで。
このメルマガの刊行周期は「週1回以上不定期発行」
なので、”思い立ったら即・応募”でよろしく。
発行直前まで文章を差し替えています。

・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・

<<今週の終わりのことば>>>

東京はいろいろとイベントがあっていいですね。
うらやましい。

「新首都は東京から東濃へ」、という運動があるの
ですが、岐阜が首都になったら中部地区でもいろんな
イベントが行われるようになる??
(イベントを自分で企画すればいいじゃない、という
話になりますが。。。学生時代のような行動力は、
なかなか出てきませんね)

それでは、また次号でお会いしましょう。

 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

○●「レゲー・FAN」
●○ 第356号(通巻376号)
○●2006年5月17日発行

……・……・……・……・……・……・……・……・
編集・発行:犬橇舎 編集人:しらかみ/秋 嵩

※このメルマガに直接「差出人へ」「返信」でメール
 を送っていただくと、こちらへメールが届きます。
※すべてのメールは基本的に「投稿扱い」とさせて
 いただきます。
 ペンネームも忘れずに記入してくださいね。

このメルマガは以下の発行システムを利用しています。
まぐまぐ       ( http://www.mag2.com/ )
登録解除は登録された発行システムのサイト上から
行ってください。
http://www.mag2.com/m/0000011659.html
……・……・……・……・……・……・……・……・


SEAMOの「マタアイマショウ」という音楽CD。
初回限定版を1527円で買って2810円で売れ
た。狙って買ったわけじゃないですが、転売屋の気持
ちも分からないでもない、とか言ってみたりする。
ダメ人間、働きたくないものですなぁ。