Vol.355/メイドカフェでレトロPC

×レトロゲーム総合メールマガジン×
╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃■==■=●●====■■■=▲==■==■┃
┃■==■■■■====■==■=■=■■=■┃
┃■=▲■=■=■■●=■■=■■■=■=■■┃
┃■■==■======■==■=■=■==▼┃
┗ No.355 2006年05月13日号 ━━━━━━━━━╋
  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
URL→ http://d.hatena.ne.jp/inuzori/  

─◆ レゲー・FAN355号です。 ◆──────

こんにちは、レゲー・FANです。

レトロゲームを扱う商業誌の話。

マイクロマガジンの「ユーゲー」は次号から「ゲーム
サイド」に誌名を変更するようです。
同誌6月号139ページに書かれているように迷走
しまくってますね。

しかし、オチのセリフが黒塗りだらけっていうのは
読者無視もいいところです。
とんねるずのANN」くらいの大昔は楽屋オチが
喜ばれましたが、今これをやっても…おもしろいの?

*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+

レゲー・FAN355号
レゲーニュース『メイド喫茶でレトロPC』
▽読者の投稿
▼今週の読者プレゼント

*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+

========================

●○レゲーニュース_______________
○●『メイド喫茶でレトロPC』

今回は、メイドカフェのサイトのご紹介から。
http://www.mia-cafe.com/

なんでレトロゲームのメルマガでメイドカフェなんだ
よっ、っていう方は、ホームページから→イベントを
クリックしてみてください。

…そう、秋葉原メイド喫茶ミアカフェでレトロ
PCのイベントが行われます。

これまで「メイドカフェなんて恥ずかしくて行けない
よ!」と言っていた人も、メイドカフェに行くんじゃ
なくて、レトロPCのイベントに行くんだ、と自分に
言い聞かせて「お帰りなさいご主人様」とかなんとか
言われてみるのもいいんじゃないでしょうか。

ここよりサイトから転載…

あのPC88がミアカフェに帰ってきます。

店内がとりあえず「PC88」に染まります!
まだ世の中がゆっくりと動いていた時代の空気を感じ
てみませんか?

実施期間
※各日共・17:00〜22:00はPC88に関連
商品持参者のみの入場制限
関連商品一例:
PC88本体マニュアル、
5.25インチFD、
PC88専用ソフトのパッケージ、
PC88専用ソフトの説明書、
PC88関連書籍など

2006年8月28日(月) 終日開催
2006年8月29日(火) 終日開催
2006年8月30日(水) 終日開催
2006年8月31日(木) 終日開催

★イベント開催期間中の午後5時以降は入店条件と
 して以下の制約があります。
・12:00〜17:00 入店条件無し
・17:00〜22:00 PC88関連商品を持参
            し、入店時に提示すること。

…転載ここまで。

と、いうわけで、実際にどんなことが行われるかわか
りませんが、PC88に染まるらしいです。

ちなみに同店では今後もレトロPC関連のイベントが
目白押しです。
その都度ご紹介するのもなんですので、現時点で発表
されているイベントを以下に羅列してみます。

「MSX」ウィークinミアカフェ
2006年12月26日(火) 終日開催
2006年12月27日(水) 終日開催
2006年12月28日(木) 終日開催

X68000」ウィークinミアカフェ
2007年3月26日(月) 終日開催
2007年3月27日(火) 終日開催
2007年3月28日(水) 終日開催
2007年3月29日(木) 終日開催

「PC−8801MR」ウィークinミアカフェ
2007年8月27日(月) 終日開催
2007年8月28日(火) 終日開催
2007年8月29日(水) 終日開催
2007年8月30日(木) 終日開催

「MSX2」ウィークinミアカフェ
2007年12月26日(水) 終日開催
2007年12月27日(木) 終日開催
2007年12月28日(金) 終日開催

X68000 ACE」ウィークinミアカフェ
2008年3月24日(月) 終日開催
2008年3月25日(火) 終日開催
2008年3月26日(水) 終日開催
2008年3月27日(木) 終日開催

「PC−8801FH」ウィークinミアカフェ
2008年8月25日(月) 終日開催
2008年8月26日(火) 終日開催
2008年8月27日(水) 終日開催
2008年8月28日(木) 終日開催

「MSX2+」ウィークinミアカフェ
2008年12月25日(木) 終日開催
2008年12月26日(金) 終日開催
2008年12月29日(月) 終日開催

「PC−8801FA」ウィークinミアカフェ
2009年8月24日(月) 終日開催
2009年8月25日(火) 終日開催
2009年8月26日(水) 終日開催
2009年8月27日(木) 終日開催

MSX turbo R」ウィークinミアカフェ
2009年12月28日(月) 終日開催
2009年12月29日(火) 終日開催
2009年12月30日(水) 終日開催

こうなってくると、できの悪いエイプリルフールの
ネタみたいですね。

…いまのところ告知されているのはここまでですが、
きっと、88MCや88VA、X68030ウィーク
も開催されることでしょう。…たぶん。

とはいうものの、一部で指摘されているように、tR
ウィークまで店が存続できるのか…?と、いう問題も
ありますね。

========================

┏━━━━━━………・・・………━━━━━━━┓
  >>>  読者からのメール  <<<
  >>> レゲリアンのコーナー <<<
┗━━━━━━………・・・………━━━━━━━┛
注・レゲリアンとはレゲー・FAN読者の愛称です。
┌★[Re:Vol.354]────────────────
│兄がとってきたFC機ですが
│「FAMI・COMFORTII」と表記してありま
│す。
│動作確認はまだしてないので、もしかしたら映る
│かも…また試してみますね。
│DSライトは、福岡のポケモ●センターに少量入荷
│した所を、知人さんが押さえてくれました。
│普通のゲーム店で、発売日ぎりぎりあたりに予約
│した物は、最近やっと入荷したようです。
│ポケモ●センターは、一見ゲーム機本体は売って
│なさそうなので、穴場だったみたいです。
ゲーム音楽CDは、確かに枚数から考えるとお得
│ですよね。
│普段、あまり定価でCDを買わないので、なんと
│なくゲームと比べてしまいました(>_<)
│発売されるだけでもありがたいですね。
│長文失礼しましたm(_ _)m

│          【ガリ君】
└───────────────────────
(編)黒塗りにすることないですよ。
  悪いこと言ってるわけじゃないし。

  ファミコン互換機で映らないっていうのは
  ソフトとの相性もあるかもしれません。

  相性は合って無いけど、そんなにも知らないけれ
  どー、ってやつです。

  まだまだ工事中ですが、以下のページが参考に
  なりそうです。

k-matsuのページ
http://www.age.jp/~k-matsu/Games/famicompati/

  それか単純にカセットの端子が汚れているとか。
  まったく映らないのじゃなくて、画面が真っ白
  になるとか言う場合は、カセットの端子部を、
  「フーッ」ってやってみるといいかも。

========================

☆今週の読者プレゼント
毎号ソフトプレゼント中のレゲー・FANです。

まずは、前前号の「セガジェネシスフィギュア+メガ
ドライブ大全の箱」。こういう書き方すればよかった
んだな。
商品発送いたしました。到着したころでしょうか。

ついでに、MSXイベントのビデオ。
誰からも連絡ないけど、届いてますか〜?
無口にしていますか〜?

前号のプレゼント
メガドライブソフト『バーチャレーシング』箱・説
付きを1名様に
┌★──────────────────────
│多分今回はたくさん応募があると思いますが
メガドライブ版『バーチャレーシング』プレゼント
│応募します

│今回の記事にもありましたが、手軽にファミコン
│互換機が手に入るということもありファミコン
│RPGをするのがブームです。
│最近やったのが『シルヴァサーガ』、『カオスワー
│ルド』です。
│『カオスワールド』は後もう少しでクリアなのです
│が終わったら次は『ダークロード』(手に入れば…)
│をやろうと思ってます
│          【怪盗G】
└───────────────────────
(編)…と、いうわけで、怪盗Gさん、当選です。
  応募者1名!

  某メルマガのように、おもしろくなかった投稿と
  して、勝手に本名を晒したりしないので、皆さん
  お気軽にご応募を。

  さて、こういう投稿をもらったからには、言わな
  くては。
  『シルヴァサーガ』と『カオスワールド』のレビ
  ューをよろしくおねがいします!

  『ダークロード』はアマゾンで買えますね。
  ワイン倉を掃除だっ。死んだら夢オチだっ。
  
『ダークロード』FC
http://tinyurl.com/lx2le
  
『シルヴァサーガ』FC
http://tinyurl.com/glxe7

『カオスワールド』FC
http://tinyurl.com/gdnnf

  『カオスワールド』はプレミアですね。


さて、今号のプレゼント。
ファミコン版『スーパーマリオブラザーズ』箱・説なし
を1名様に。
この賞品は、以下の経緯で。
┌★──────────────────────
│いつも楽しく拝見させていただいております。
│チラシを持っていたので指摘の通りか見てみました
│が、誤情報じゃなく、ちゃんとチラシは間違って
│ませんでした。
│(ミニファイアーマリオは違ってますが…)

│この写真付き切手の目的は、スーパーマリオブラ
│ザーズの発売20周年記念であって、マリオゲーム
│発売20周年ではありません。
│特製フォルダーの表紙も、スーパーマリオブラザー
│ズとの表記があります。
│ですから、これを誤情報といってる方が間違って
│ます。

│これからも頑張ってください!

│文句を言うだけだと、作者様もなんだよ!と思って
│しまうと思うので、私からゲームを1本提供させて
│いただきます。
│当方オークションにてレトロゲームの販売をして
│おります。
│最近、ファミコン互換機が安価にて手軽に手に入る
│ようになりスーパーマリオの需要がすごいです!

│昨日も近くの古本屋にて、ファミコンソフト売り場
│にて、若いカップルが二人して、スーパーマリオ
│探してました!
│私もいろいろ物色したかったんですが、カップルは
│人の事はお構い無しに見てましたので、反対側の
│サターン売り場を見るはめに…
│それで声がしなくなったので、行ったのかと思い
│振り返ると、「バカップル」は、ファミコンソフト
│の棚の前で、キスしてるし…
│私はそれを見た瞬間帰りました…

秋葉原で有名な「フレンズ」さんの買取も800円!
│一年前はゴミ的存在だったのに…

│最近は業者間でも取り合い状態になってきました。
│5月下旬にニンテンドーDSにてニュースーパー
│マリオも出る事ですので、その記念も兼ねて!
│状態は不問で、バッチリメンテ済みのスーパー
│マリオを1本ご提供します。
│では、ご連絡待ってます!
│          【zyx
└───────────────────────
(編)ご指摘ありがとうございます。
  わたしの書き方が悪かったようです。
  切手は、おっしゃるとおり「スーパーマリオ」の
  20周年記念のものでマリオゲーム発売20周年
  のものではありません。
  それを踏まえたうえで
  「2005年に発売20周年を迎えたマリオが」
  というチラシの文言ではマリオ=『スーパーマリ
  オブラザーズ』定義になっていて、それ以前の
  元祖『マリオブラザーズ』が無視されていますよ
  ということを言っていたのです。
  20周年を迎えたのは『スーパーマリオブラザー
  ズ』であり、マリオではない、ってことです。
  さらに、キャラクターとしての「マリオ」は、
  ドンキーコングの81年に遡りますね、っていう
  ことです。

  まぁ、どっちにしろ揚げ足取り発言なので不快に
  感じたかもしれませんね。

  スーパーマリオ人気は、「あいのり」のアレック
  のおかげかもね。(ちがうか)
  アレックっていうくらいなら『アレックスキッド
  ロストザスターズ』でもやってろ、と。

…と、いうわけで、あらためて今回のプレゼントは
ファミコン版『スーパーマリオブラザーズ』箱・説なし
を1名様に。
  
※応募の方法
このメルマガに返信していただくと発行者にメールが
とどきますので、希望ソフト名と1行以上のコメント
を記入の上お送りください。
当選者は次号で発表しますので、改めて発送先をご連
絡ください。

・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・

<<今週の終わりのことば>>>

『カオスワールド』をやったとおもったら、『スライ
ムワールド』でしたー。ちくっしょー。
『カオスワールド』をやったとおもったら、地下の
闘技場でまけちゃいましたー。ちっくしょー。
(いまさら)

って、『カオスワールド』やったことがある人が何人
いるのやら。。。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
☆『カオスワールド』をやったことがありますか?

◆やったことがある
http://clickenquete.com/a/a.php?M0001844Q0014476A122a1
◆やったことはないけど知っている
http://clickenquete.com/a/a.php?M0001844Q0014476A23f95
◆知らない
http://clickenquete.com/a/a.php?M0001844Q0014476A32680
○結果を見る
http://clickenquete.com/a/r.php?Q0014476Cd767
○コメントボード
http://clickenquete.com/a/cb.php?Q0014476P00C6217

締切:2006年05月19日18時00分
協力:クリックアンケート http://clickenquete.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

それでは、また次号でお会いしましょう。

 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

○●「レゲー・FAN」
●○ 第355号(通巻375号)
○●2006年5月13日発行

……・……・……・……・……・……・……・……・
編集・発行:犬橇舎 編集人:しらかみ/秋 嵩

※このメルマガに直接「差出人へ」「返信」でメール
 を送っていただくと、こちらへメールが届きます。
※すべてのメールは基本的に「投稿扱い」とさせて
 いただきます。
 ペンネームも忘れずに記入してくださいね。

このメルマガは以下の発行システムを利用しています。
まぐまぐ       ( http://www.mag2.com/ )
登録解除は登録された発行システムのサイト上から
行ってください。
http://www.mag2.com/m/0000011659.html
……・……・……・……・……・……・……・……・


ゲーム関連のメールマガジンってだいぶ減りました
ね。時代はやっぱりブログですね。

皆さんもブログをお持ちですか?
レゲー・FANでブログを紹介してみませんか。
レトロゲームをちょっとでも扱っているブログなら
可、です。

※今号の発行部数 1417部。1部減。
編集開始から発行までで2部減った…。