Vol.357/Let’s!TVプレイCLASSIC

×レトロゲーム総合メールマガジン×
╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃■==■=●●====■■■=▲==■==■┃
┃■==■■■■====■==■=■=■■=■┃
┃■=▲■=■=■■●=■■=■■■=■=■■┃
┃■■==■======■==■=■=■==▼┃
┗ No.357 2006年05月25日号 ━━━━━━━━━╋
  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
URL→ http://d.hatena.ne.jp/inuzori/  

─◆ レゲー・FAN357号です。 ◆──────

こんにちは、レゲー・FANです。

なんだか全国的に変な天気が続いていますね。
みなさんいかがお過ごしでしょうか。

今回は投稿も多いので、するっとスタートです。

*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+

レゲー・FAN357号
レゲーニュース『Let’s!TVプレイCLASSIC』
▽読者の投稿
▼今週の読者プレゼント

*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+

========================

●○レゲーニュース_______________
○●『Let’s!TVプレイCLASSIC』

┌★──────────────────────
レゲーマガジンなのに、なぜか紹介されない機器が
│売ってますね。
│「ナムコノスタルジアタイトー同)」です。

│ハードとロムとコントローラーが一体型されたハー
│ドで相変わらずマッピーゼビウスなのですが、
│注目は「当時のハード?を使用して、現代の発想で
│開発した新作」がそれぞれ入っているところ。

タイトーシリーズでは「影の伝説」の新作もあった
│り結構そそられますが、問題は値段です。

│1つのハードで昔の2タイトル+それぞれの新作の
│計4本で約3000円は、まま微妙、妥当ですが、
│なんと、アダプターと専用コードが別売りで
│約1500円。

│一式そろえるとけっして安くはないぞ?

│それ以前に結果的に毎回ハードも同時購入という
│形式は資源の無駄使い、地球にきつい行為では。

│ま、カセットビジョンバンダイのLSIゲーム
│でも同じことをやってましたので歴史は繰り返す
│という事ですか。

│自分としては、連射装置のないゼビや影伝はやり
│たくないなー
│というのが本音です。

│          【樹縁】
└───────────────────────
(編)なぜか紹介されないのは、わたしが知らなかった
  からです。こんなの出てたのですね。
  
  皆さんもレゲー情報がありましたら、ぜひぜひ
  教えてくださいね。
 
  メーカーの人が直接言ってくれたら楽なのにね。

  ところで、ゼビウスって、そんなに連射必要です
  か?

Let’s!TVプレイCLASSIC専用AVケーブル&アダプターセット
http://tinyurl.com/qc538

Let’s!TVプレイCLASSIC タイトーノスタルジア1
影の伝説』『黄金の城』
http://tinyurl.com/p5y4j

Let’s!TVプレイCLASSIC タイトーノスタルジア2
奇々怪界』『スラップファイト
http://tinyurl.com/mgggg

Let’s!TVプレイCLASSIC ナムコノスタルジア1
ゼビウス』『マッピー
http://tinyurl.com/nfdle

Let’s!TVプレイCLASSIC ナムコノスタルジア2
ドラゴンバスター』『ギャプラス
http://tinyurl.com/rtayj

Let’s!TVプレイCLASSIC ナムコノスタルジア3
ドルアーガの塔』『超絶倫人ベラボーマン
http://tinyurl.com/mbvyl

========================

┏━━━━━━………・・・………━━━━━━━┓
  >>>  読者からのメール  <<<
  >>> レゲリアンのコーナー <<<
┗━━━━━━………・・・………━━━━━━━┛
注・レゲリアンとはレゲー・FAN読者の愛称です。
┌★──────────────────────
ファミコン互換機で1つ、気になっていることは
│伝え聞いた話で、一部の特殊サウンドチップを使用
│したソフトに音関係での支障がでるそう?
│互換機といってもバージョン的に星の数ほどありま
│すから数機程度を検証してもあまり意味をなさない
│かもしれませんが一度試してみたいものです。

│とりあえず、特殊音源で有名な『悪魔城伝説
│『女神転生II』の音がしっかり再現されてれば互換
│機としては上々でしょう。
│          【樹縁】
└───────────────────────
(編)音源に関わらず特殊チップを積んでいるソフトは
  注意が必要ですね。
  『メタルスレイダーグローリー』とかね。
  動かなさそー。

 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

┌★[Re:Vol.356]────────────────
│はじめまして。毎号楽しみに拝見しております。

│前回(Vol.356)で反応せずにはいられないネタが
│ありましたので、勢いでメールしてしまいました。

│>「ファミー」っつったら創世機じゃないですか。

│このツッコミというかボケの方がハードル高すぎ
│ですよ!!
│実家に眠っていますが、たぶん稼動すると思いま
│す。
│その前にディスクシステムが壊れているので、
│ベルトを交換しないといけないのですが…

│この他、アイツーのものは、「子育てゴッコ」や
│「トンカチエディタ」など一通り持ってました。
│『ギャラクシアン』や『フロントライン』のキャラ
│のドット画を書き換えて(しかも下ネタ…)、
│クラスメイトに配って楽しんでいました。
│時効ですよね、ハイ。

│この他にアンオフィシャルなディスクシステム
エロゲーも『雑学オリンピック わたなべわたる編』
│とか『美少女コントロール』とか、見つけては買っ
│ていたのですが、エロっつーかなんというか、
│パッケージの画とのギャップが哀愁たっぷりで、
│いまの18禁パソゲーよりも断然好きです。

│こういうゲームって全容が把握し難いので、そう
│いう情報が集まってリストアップされると、この
│メルマガとは離れますが、面白いかもしれません
│ね。

│…って、ググってみたらやっている人いますね
│(^^ゞ

│調子に乗って長文になってしまったので、この辺で
│失礼致します。
│これからもユル〜く長く楽しみにしていきたいと
│思っています。
│では。

│          【kekkojin】
└───────────────────────
(編)初投稿ありがとうございます。
  今後とも、ゆるゆるっとみてみてっつーことで、
  ファミーですか。
  誰も反応してくれなくてそのままになってるのが
  ヤマほどあるので、今回もスルーかと思ったら
  レスポンスがありました。

  ちなみに、ファミーとかトンカチエディタとかは
  ファミコンのソフトを改造できるツールでした。
  往年のマイコンBASICマガジンなんかに広告が
  出てましたね。

  今は吸い出したROMイメージを改造してエミュ
  レータで遊んでいる人なんかもいますね。
  
  『雑学オリンピック』も『美少女コントロール
  も、MSX2で(もうちょっときれいな絵で)
  遊べたりします。

 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

┌★[Re:Vol.356]────────────────
ファミコンデパート、いくつか購入しとります。
│…が、箱説無しが基本みたいなので、これからも
│買うかは微妙です。

│『シルヴァサーガ2』、世界の名前がミネルバトン
│ワールドって言うのでだまされました〜

│ではでは。
│          【おさむ】
└───────────────────────
(編)ファミコンも、初期のアクションゲームとかなら
  説明書を読まなくても、やり方を覚えていたり、
  勘でなんとかなりますが、後期のRPGなんかに
  なってくると、かなり厳しいですしね。

  ところで。
  『シルヴァサーガ2』、サブタイトル知りません
  でした。
  調べてみたら、確かに続編でした。
  あら、いやだ、恥ずかしい。

  『シルヴァサーガ』の主人公は『ミネルバトン
  サーガ』の主人公の孫で、地理も南オフェーリア
  とか同じ地名が出てきてるんですね。
  失礼しました。

  ファミコンデパートで、今話題のファミコン互換
  機のひとつ「ふぁみ魂家郎5」が1940円で
  売ってたりします。

ファミコンデパート」
http://tinyurl.com/m3a5z

========================

☆今週の読者プレゼント
毎号ソフトプレゼント中のレゲー・FANです。

前号のプレゼント
MSX版『ガリウスの迷宮』箱・説なしを1名様に。
┌★──────────────────────
│MSX版『ガリウスの迷宮』を希望致します。
│FC版はやった事があるのですがMSX版はありま
│せん。
│内容がかなり違うみたいで妙にソソられます(笑)
│どうぞ今月のメインディッシュに宜しくお願い致し
│ます。
│          【ミキT】
└───────────────────────
(編)今週も応募者1名でした。
  発送先の連絡をお願いします。
  来月のメインディッシュになっちゃうかな。

  箱・説なしですが、操作方法はi-revoのサイトで
  確認できます。
http://game.i-revo.jp/game/howto/KNM1015/index.html

  ちなみに、
┌★──────────────────────
│すみません、ご連絡が遅れまして。
│メルマガは見てたのですが別途連絡があるものと
│勘違いしてました。

│これを機に今度はメガドラ祭りに突入します。

│          【怪盗G】
└───────────────────────
(編)こんなメールをいただいていますが、商品当選者
  の方は、連絡無しでも送付先住所を送って下さい
  ね。
  毎号ちゃんと読んでくださっている方ってことに
  なりますので。
  メガドラ祭りの報告もお待ちしております。

 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

今回のプレゼントは
ファミコン版『ミネルバトンサーガ』箱・説なしを
1名様に。
ちょうど話題に出てきているところなのでね。
  
※応募の方法
このメルマガに返信していただくと発行者にメールが
とどきますので、希望ソフト名と1行以上のコメント
を記入の上お送りください。
当選者は次号で発表しますので、改めて発送先をご連
絡ください。

締め切りは次号発行まで。
このメルマガの刊行周期は「週1回以上不定期発行」
なので、”思い立ったら即・応募”でよろしく。
発行直前まで文章を差し替えています。

・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・

<<今週の終わりのことば>>>

355号でこっそりやってたアンケート。
結果発表です。

『カオスワールド』をやったことがありますか?
やったことがある (3票) 15%
やったことはないけど知っている (1票) 5%
知らない (16票) 80%

┌★──────────────────────
│自分は知らないけど、友人に聞けばすぐに分かる
│でしょう。
│いや、もしかしたら持っているのかな?
│今度聞いてみようと思います。
│          【蒐慧】
└───────────────────────
┌★──────────────────────
│全く知りませんでした。
│          【ねもけん】
└───────────────────────
(編)ってな感じでほとんどの人が知らないんですね。
  ちなみに、わたしも「知っている」に1票投票
  しています。

  悪いゲームじゃないけれど、後期のファミコン
  ソフトって知名度が低いのが多いですね。

  メガドラやPCエンジン、サターンなんかは、
  ハード自体の固定ファンがしっかりいましたので
  最後のソフトまで注目している人が多かったです
  が、ファミコンとなると…

  …ところで、こういうアンケートって、某メル
  マガみたいですね。

それでは、また次号でお会いしましょう。

 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

○●「レゲー・FAN」
●○ 第357号(通巻377号)
○●2006年5月25日発行

……・……・……・……・……・……・……・……・
編集・発行:犬橇舎 編集人:しらかみ/秋 嵩

※このメルマガに直接「差出人へ」「返信」でメール
 を送っていただくと、こちらへメールが届きます。
※すべてのメールは基本的に「投稿扱い」とさせて
 いただきます。
 ペンネームも忘れずに記入してくださいね。

このメルマガは以下の発行システムを利用しています。
まぐまぐ       ( http://www.mag2.com/ )
登録解除は登録された発行システムのサイト上から
行ってください。
http://www.mag2.com/m/0000011659.html
……・……・……・……・……・……・……・……・


最近、せっかくいただいているメールにお返事できな
いことが多くなっています。すみません。
素人の出しているメルマガに投稿しようなんて思って
くださる方には大感謝です。
もちろん、読んでくださっているだけの方も。