Vol.358/ファミ通20周年

×レトロゲーム総合メールマガジン×
╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃■==■=●●====■■■=▲==■==■┃
┃■==■■■■====■==■=■=■■=■┃
┃■=▲■=■=■■●=■■=■■■=■=■■┃
┃■■==■======■==■=■=■==▼┃
┗ No.358 2006年06月04日号 ━━━━━━━━━╋
  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
URL→ http://d.hatena.ne.jp/inuzori/  

─◆ レゲー・FAN358号です。 ◆──────

こんにちは、レゲー・FANです。

「夏休みも冬休みも祝日も無い」で有名な6月になり
ました。皆様、いかがお過ごしでしょうか。
最近、電車の中で、DSでゲームをやっている人を
みかけます。
一時期マニアだけのものになりかけていたゲームが
また、メジャーな「遊び」になってきたようですね。

任天堂が「’GAME’の原点というものを見つめ
直した新しいラインナップ」として、すべてが単純な
点と形で描いたゲームのシリーズ「bitGenerations」
シリーズをスタートさせます。
現在無料体験モニター募集中です。
興味あります?
http://club.nintendo.jp/bit-g/index.html

*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+

レゲー・FAN358号
レゲーニュース『ファミ通20周年』
レゲーニュース『SEGAAGES2500ラストブロンクス
▽読者の投稿
▼今週の読者プレゼント

*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+

========================

●○レゲーニュース_______________
○●『ファミ通20周年』

このところ、あれもこれも20周年ですが、今度は
ファミ通が20周年です。

今、書店やコンビニで売られているのは20周年記念
号の第1弾です。

こういう節目によくある企画は、やはり、ちゃんと
ありました。

2大連続企画
総力特集パートI
ファミ通とゲーム業界の動きがひと目でわかる
ファミ通20年の歴史 1986〜1989年

総力特集パートII
ゲームの進化をテーマごとに紐解く
ゲーム進化論 アーケードゲーム

レトロゲーム好きには興味のある特集ですね。

さらに付録の小冊子には、往年のレビュー高得点ソフ
トが網羅されています。
ファミコンメガドライブ・PCエンジンなんかの
30点オーバーソフトはこんなのだったのか、と、
これまた興味深いところ。

と、いうわけで、書店・コンビニへどうぞ。

 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

●○レゲーニュース_______________
○●『SEGAAGES2500ラストブロンクス

変なアレンジ路線から、オリジナル移植路線になって
からはそれなりに好評のSEGAAGES。
今回のタイトルは『ラストブロンクス』です。

バーチャファイター』『鉄拳』以降、業務用でも
家庭用でも3D対戦格闘ゲームが流行しましたが、
そんななかでも人気の高かった作品のひとつです。

キャラのコスプレや、パロディーマンガの出版なんか
も盛んでした。

当時はまっていた人も、そうで無い人も、このお値段
なら損はしないかも。


SEGA AGES 2500シリーズ ラストブロンクス(PS2)
セガダイレクト)おまけつき
http://tinyurl.com/hf8eo

(アマゾン)
http://tinyurl.com/z7qm5


ついでに、これも興味深いです。
セガハード風カスタムステッカー
http://tinyurl.com/gqcwo
(むしろ、こっちのほうが興味あり)

========================

┏━━━━━━………・・・………━━━━━━━┓
  >>>  読者からのメール  <<<
  >>> レゲリアンのコーナー <<<
┗━━━━━━………・・・………━━━━━━━┛
注・レゲリアンとはレゲー・FAN読者の愛称です。

┌★[Re:Vol.357]────────────────
│『ゼビウス』に連射装置は必要か?
│必要です。

│ゲーム上での困難はペガサス流星拳というか北斗
│百烈拳というかゴムゴムのガトリングというか、
│連射装置(アスキースティックターボ)で全てを
│切り抜けてきた自分にとって、まずは連射装置あり
│き、なのです。

│そう考えると、STG系は至極当然として、アク
│ション系も、パズル系も、スポーツ系もアドベン
│チャー系、シミュレーション系もほとんどが連射
│装置に頼ってきました。

│使わなかったのは『パックマン』ぐらいでしょう
│か。

│そういえば、連射ブラスターが効かない困ったソフ
│トも多々ありました。
│特に痛かったのは『ハイパーオリンピック』と
│『頭脳戦艦ガル』、です。
│どうもプログラム的に連射時の速度と回数の検出を
│していて、定期的な速度だと無効になるようです。

│まぁ、ガルに関しては敵が出てこなくなる方法を
│自力で見つけて攻略したのですが。

│とはいえ、連射標準装備のPCエンジンやメガドラ
│で多いソフト連射は嫌いです。

│連射を使わないで遊ぶ前提のゲームで連射装置を
│使うから強力なんですよ。

│          【樹縁】
└───────────────────────
(編)『クレージークライマー』なんかも連射装置が
  いらないかも。
  『Qバート』もそうだっけ?

  連射機能があると、爽快感も高まるかもしれませ
  んね。
  あと、押しっぱなしだから、中のゴムが傷まない
  か。

========================

☆今週の読者プレゼント
毎号ソフトプレゼント中のレゲー・FANです。

前号のプレゼント
ファミコン版『ミネルバトンサーガ』箱・説なしの
当選者は以下の方に。

┌★[Re:Vol.357]────────────────
│プレゼントが「ミネルヴァトンサーガ」と聞いて
│応募させて頂きました。

│「ミネルヴァトンサーガ」、私自身も持ってたん
│ですがクリアしないままで高校時代、知人に貸して
│(ファミコンソフト15本くらいまとめて貸した)
│そのまま全部戻ってこなかったと言う苦い思い出の
│詰まったソフトです。
│当選出来たら今度こそクリアしたい!と思っていま
│すのでよろしくお願いします。
│          【oniyaki】
└───────────────────────
(編)『ディープブルー・海底神話』祭りの参加者さん
  です。今回も応募者一人。
  需要と供給のバランスが絶妙です。
  送付先をご連絡ください。

  バックアップバッテリーを交換するか、電源を
  入れっぱなしで楽しんでください。

  表記は『ミネルバトンサーガ』が正しいみたいで
  す。英語表記は「VA」ですが。

  友達に貸したまま卒業式を迎えちゃったり、って
  いうのもよくある話ですね。

 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

  ひきつづきまして、歴代当選者のお言葉シリーズ
┌★──────────────────────
│怪盗Gと申します。

│本日プレゼントの『バーチャレーシング』届きまし
│た。
メガドラ祭りといきたいところですがしばらく忙し
│くなり実家のメガドラを取りにいけそうもありませ
│ん。
│普段何気に見てる紙面に、今回意外にあっさりと
│自分の文章が載ったので結構びっくりしてます。

│少し落ち着いたら感想をまた送らせていただきま
│す。
│ありがとうございました。
│          【怪盗G】
└───────────────────────
(編)普通のメールを返信するのと同じように、この
  メルマガに返信していただくと、簡単に投稿が
  できます。
  以外にあっさりと文章が載りますので、お気軽に
  メールをどうぞ。

  レトロゲームに関係の無い、「今日あったおもし
  ろいこと」や「悩み相談」、「世間話」なんかを
  送っていただいても構いませんよ。
  こちらで、華麗にレトロゲームにこじつけて掲載
  します。よろしく。
  (華麗かどうかはわかりませんが)

 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

┌★──────────────────────
│MSXプレゼントは無事届いております。
│ご連絡遅くなりすみませんでした。
│内容は…出掛ける前に見たいものでしたね。
│行けませんでしたが。
│まずはコピーありがとうございました。

│P.S.
│また機会があれば投稿します。
│(一行でできそうな)何かネタがあれば教えて下さ
│い。

│          【DNA】
└───────────────────────
(編)1行シューティングとか、1行恋愛シミュレー
  ションとか作ってもらいたいものです。
  …さすがに無理か。
  シューティングっていっても『ワイルドガンマン
  みたいなやつならできるかな。
  
  MSXユーザー、MSXエミュレータユーザーの
  みなさんには、353号のプログラムはお勧め
  ですよ。

  MSXビデオの内容は…
  でも、あれ、会場で上映・販売してたものだし
  なぁ…。出かける前に見るのは困難至極。

 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

┌★[Re:Vol.355]────────────────
│こんにちは。

│メ・メイドカフェでですか…
│チャレンジャーですな。
│近くまで行くようなら寄ってみようかな…って無理
│です無理。

│ところで。
│前回プレゼントのビデオ無事到着しております。
│ご報告が遅れてすみませんでした。

│ビデオですけど思ったよりしっかり作ってあって
│驚きました。
│もっといーかげんなノリのものかと思ってたのに
│(^^;
│イヌッキリの名の由来が今さらながらにわかった
│り。
│それはそうとサークル紹介の途中(15分くらいの
│ところで)ブッタ切れてましたがこれは仕様なの
│ですか…?
│(興味本位で眺めてるだけなので取り替えろとか
│無茶言う気はないですが)他の人のは大丈夫だった
│のでしょうか。ちょっと心配に。

│それではまた。

│          【shin_ocona】
└───────────────────────
(編)ビデオは仕様です。たぶん。
  サークル50音順で最後まで行って、おしまい、
  じゃないでしょうか。
  わたしの持ってるマスターが不良品だったらそれ
  までですが。

  メイドカフェ、実はちょっと行って見たいです。
  大須メイドカフェオフとかやったら、参加者いま
  すか??

 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

┌★──────────────────────
│なんと、TDKの、テープだったので、映画でも
│借りてきて保存用のテープとしてつかってしまおう
│か?なんておもっています。

│保存メディアは、テープのころはマクセル、TDK
│あたりがよかったんですが、CD-Rになって、
太陽誘電さん(that's)とかやっぱりTDKがよか
│ったので、DVD−Rとかは、TDKしかかって
│いません。

│ぼくはべつに、TDKの株をもってるわけでも
│TDKの社員でもありませんが、いまのところ大切
│なデータを、10年後ぐらいにもとっておきたい
│場合は、TDKのメディアおすすめです。

│ま、ためしてみたのは、CD−Rで、5年程度の
│年数ですが…

│でした。

│          【鈴Q5】
└───────────────────────
(編)まぁ、TDKはダビングに使った、うちに転がっ
  てたテープなわけですが。
  わたしも、DVD−Rは太陽誘電のものを使って
  います。
  いまのところ、何の問題もないです。

  MSXなんかの3.5インチフロッピーは20年
  近く経つのに、まだ、ほとんどエラーが出て無い
  です。立派なものです。
  5インチディスクはしなっていたり、ホコリが
  入り込んでいたりしてダメになっているやつも
  多いみたいです。

  20年後のDVD−Rはどうなんでしょうか。
  記録部分が劣化して鉄粉みたいになってて、
  プラスチックの円盤だけ残っていたりして。

 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

さて、今回のプレゼントは
ファミコン版『トランスフォーマーコンボイの謎
箱・説なしを1名様に。

ファミコンデパートの店長さんが、メルマガでプレイ
レポートを連載していたりします。
ファミコンデパート」
http://tinyurl.com/m3a5z

世間一般では、かなりのクソゲーとして有名ですね。
  
※応募の方法
このメルマガに返信していただくと発行者にメールが
とどきますので、希望ソフト名と1行以上のコメント
を記入の上お送りください。
当選者は次号で発表しますので、改めて発送先をご連
絡ください。

締め切りは次号発行まで。
このメルマガの刊行周期は「週1回以上不定期発行」
なので、”思い立ったら即・応募”でよろしく。
発行直前まで文章を差し替えています。

・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・

<<今週の終わりのことば>>>
レトロゲーム系メルマガ「980円ゲーム通信」と
「PaxDreamCastiliana」が立て
続けに発行されました。
読者としてメルマガを読むのも楽しいものです。

願わくば、レゲー・FANも楽しみにされるメルマガ
になっていますように。

それでは、また次号でお会いしましょう。

 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

○●「レゲー・FAN」
●○ 第358号(通巻378号)
○●2006年6月4日発行

……・……・……・……・……・……・……・……・
編集・発行:犬橇舎 編集人:しらかみ/秋 嵩

※このメルマガに直接「差出人へ」「返信」でメール
 を送っていただくと、こちらへメールが届きます。
※すべてのメールは基本的に「投稿扱い」とさせて
 いただきます。
 ペンネームも忘れずに記入してくださいね。

このメルマガはまぐまぐのシステムを利用しています
( http://www.mag2.com/ )
登録解除は登録された発行システムのサイト上から
行えます。
http://www.mag2.com/m/0000011659.html
……・……・……・……・……・……・……・……・


メニエール病とか診断された。

※356号の発行部数 1413部。
※357号の発行部数 1415部。
※今号の発行部数   1415部。
こんなもんです。