Vol.353/LEGEND OF GAME MUSIC 2 さらに大安売り

×レトロゲーム総合メールマガジン×
╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃■==■=●●====■■■=▲==■==■┃
┃■==■■■■====■==■=■=■■=■┃
┃■=▲■=■=■■●=■■=■■■=■=■■┃
┃■■==■======■==■=■=■==▼┃
┗ No.353 2006年04月25日号 ━━━━━━━━━╋
  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
URL→ http://d.hatena.ne.jp/inuzori/  

─◆ レゲー・FAN353号です。 ◆──────

こんにちは、レゲー・FANです。
前号!投稿者のお名前間違えてるじゃない!
ちゃんとツッコミ入れてくださいっ!
と、逆切れしつつコンニチハ。レゲー・FANです。

と、いうわけで、前号で秋山インタビューのお相手の
お名前をDNAさんとか言って書いていますが、
Ultimaさんの間違いです。
DNAさんは、MSXの1行プログラムを送って下さ
った方!

ってなわけで、すみませんでした。

*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+

レゲー・FAN353号
レゲーニュース
    『LEGEND OF GAME MUSIC 2 さらに大安売り』
▼期間レコメンド『PC−8801mkSRゲーム
リバイバルコレクション』
▽読者の投稿
▼今週の読者プレゼント

*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+

========================

●○レゲーニュース_______________
○●『LEGEND OF GAME MUSIC 2 さらに大安売り』

GAME SOUND LEGEND SERIES LEGEND OF GAME MUSIC 。
前号で60%OFFの「厄い」商品とご紹介いたしま
したが、快進撃はとどまることを知りませんでした。

前回購入された方、ごめんなさい。
(テレビショッピングみたい)

…LEGEND OF GAME MUSIC 2ですが、何と現在アマゾン
で70%OFFで販売中。
定価17,640円が送料税込みで5,292円で販売中です。
しかも、今アマゾンでCDを5000円以上買うと500円
のアマゾンギフト券がもらえるので、実質4,792円。

余ってるのかしら。
でも、いよいよ買い時、ですかね。
タイトーメモリーズも一時期数十パーセントオフに
なっていましたが、現在は定価に戻っているよう
ですし。

GAME SOUND LEGEND SERIES
LEGEND OF GAME MUSIC 2 ~PLATINUM BOX~
ハード 音楽CD
発売日 2006年01月18日(発売中)
発売元 サイトロン
http://tinyurl.com/8qrvz

 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

●○期間レコメンド_______________
○●『PC−8801mkSRゲームリバイバルコレクション』

いよいよ発売。
98の方は大好評だったのに再販がかからなかったので
こちらも早めに入手しておくほうが良いかも。

「PC−8801mkSRゲームリバイバルコレクション」
http://tinyurl.com/z764l
ハード 書籍
発売日 2006年4月26日
発売元 アスキー

========================

┏━━━━━━………・・・………━━━━━━━┓
  >>>  読者からのメール  <<<
  >>> レゲリアンのコーナー <<<
┗━━━━━━………・・・………━━━━━━━┛
注・レゲリアンとはレゲー・FAN読者の愛称です。

┌★[Re:Vol.352]────────────────
│ど〜も、ばくれつです。

│>『秋山仁の数学ミステリー』

│な、なんですか、コレ?
│正直、まったく知りません。
│慌ててググったら、レアものでは有名なんですね。
│とはいえ、面白くないソフトに大金を出す気に
│よくなりますね。
│          【ばくれつ】
└───────────────────────
(編)面白いから買う、というよりも、秋山仁だから
  買う、っていう感じですからね。
  貴金属だって、数が少ないから高価っていう点
  では同じです。同じように光るガラス玉ならば
  タダ同然ですからね。
  プレイするものではなく、愛でるものなんでしょ
  うね。
  NHKソフトウエアもカードキャプチャーさくら
  のゲームなんか出している暇があったら、秋山を
  復活させてもらいたいですね。
  おお、CLAMPだけに秋山とは上手いこと言う
  ね。(言ってない)

┌★──────────────────────
│ご連絡遅くなりました。
│当選したと言うことで嬉しい限りです。
│間違いだったりして。

│遅くなった理由として、請求(?)された1画面
│プログラムならぬ1行プログラムを作れる時間が
│取れなかったためです。
今日の花見の後、先ほどまで1時間ほどでBASICを
│思い出しつつ作ってみました。
│うまく作れないまま、明日も早いので寝てしまい
│ます…

│製作・テストはHB−F900にて行いましたが、
│多分ターボRでは早すぎて無理でしょう。

│簡単なプログラムなので、エミュレータでも動く
│でしょう。
│採用はしづらいでしょうが、括弧で抜いてクイズ
│形式とか(分かる人は少なそう)に使えれば幸い
│です。
│コンテストとかしてみては?
│とりあえず、今は昔のようにアイディアが浮かび
│ません。

│最後に、アスキーセーブの仕方は間違っていませ
│ん。
│ロードはそのままできます。
│今回もその方法でWinにBASICを持ってきま
│した。

│・ゲーム内容
│<昔良くあったワンキーのよっぱらいゲーム>
│スペースで上昇、離すと下降ですが、加速度付き
│ですので注意!
│画面外に出るとアウトなので、白いゴールまで一直
│線に向かって下さい。
│13面ほどあります。
│ゲーム終了時には最後に到達したステージ数が表示
│されます。
│          【DNA】
└───────────────────────
1 DEFINTA-Z:COLOR15,1:FORI=2TO14:SCREEN5
:LINE(240,RND(-TIME)*80)-STEP(15,130-S*9
),15,BF:X=0:Y=105:Z=-4:FORJ=0TO1:J=-(POI
NT(X,Y)=15)-(X>255ORY<0ORY>211)*9:PSET(X
,Y),I:X=X+1:Y=Y+Z:Z=Z-(Z<8)-STRIG(0)*(Z>

  • 8)*2:NEXT:I=I-(J>8)*14:S=S+1:NEXT:SCREE

N0:PRINTS

(編)虫食い問題は難易度高すぎっぽいのでやめとき
  ました。

  改行はSCREEN0のWIDTH40に合わせ
  てみました。
  みごとな1行プログラムです。

  一応言っておくと、この場合の1行っていうのは
  一般的な1行ではなくて、プログラムを書くとき
  の行番号が1つ、ってことですので。

  えっと、1行の限界まではまだ余裕があるので、
  最後のNEXTの前にBEEPを入れたりする
  のをお勧めします。
  あと、Z80モードは、ほんとに強く推奨。
  忘れてるターボRユーザーは1キーを押しながら
  起動してください。

  13面ほど、っていうか、カラーコード0(透明)
  と1(黒)、自機?の白(15)を除いたイロイッカイ
  ヅツですね。  

┌★──────────────────────
│PSE法が発動されましたが、おかげでPS-ONEが
│1,400円で買えましたので良かったです。
│まぁ裏ビデオや偽造が平気な国ですから、PSE法
│を違反したところでそれほどでもないでしょう。

│実際、違法→即営業停止、罰金なんてことはまず
│ありませんしね。

│それはともかく、ゲームセンターのタイトー店で、
│「FC互換機」という景品がありました。
│いわゆるPS2やPSPとは違い、ゲームセンター
│用の景品というのが意外でした。

│だって、大手のタイトーがイリーガルな景品を出す
│とはねぇ。
タイトーが、ですよ。タイトー
│これまでバンプレセガなど、権利関係をクリア
│して、出所のはっきりしたメーカー製しか入れて
│なかったのに。
│今後のタイトーが楽しみです。

│あ、FCといってもフライドチキンやファンクラブ
│かもしれませんけど。

│          【樹縁】
└───────────────────────
(編)タイトーっていったら、代表作が『ダイノキン
  バトル』ですからねぇ。
  と、だけ、コメント。
  FCといったら、小学館フラワーコミックかも
  しれません。

========================

☆今週の読者プレゼント
毎号ソフトプレゼント中のレゲー・FANです。

まず、前々々号のMSXイベントビデオ。
やっと発送準備ができました。
ジャケットはまだ届いていないので後日発送します。
内容を期待しているメールが多数ありましたが、まぁ
ユーザーサイドのイベントの公式ビデオってことで
それなりに。

で、前号のプレゼント
「…ソフトじゃないですが、「メガドライブ大全」
初版付録の「セガジェネシスフィギュア」箱つきを
1名様に。」
…ってやつですが、これが、明らかに説明不足。
すみません。

メガドライブ大全」に、初版付録のフィギュアと箱
がついているのではなく、
メガドライブ大全初版付録のフィギュア」の箱つき
です。すみません。本なし。
以前、メルマガ読者さんから提供を受けたものです。
と、いうわけで、本無しならいらないよ、という方も
いらっしゃるとおもいますので、仕切りなおしで再度
プレゼント商品とします。
すみません、すみません、すみません。

※応募の方法
このメルマガに返信していただくと発行者にメールが
とどきますので、希望ソフト名と1行以上のコメント
を記入の上お送りください。
当選者は次号で発表しますので、改めて発送先をご連
絡ください。

ちなみに「メガドライブ大全」”本”はこちら
http://tinyurl.com/6kusg

・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・

週刊少年ジャンプで「謎の村雨くん」っていうマンガ
が始まりましたね。(秋に読みきりで載ってたけど)
どう考えても『謎の村雨城』からタイトルつけてます
よね。
って、話は全く関係ないですけれども。

それでは、また次号でお会いしましょう。

 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

○●「レゲー・FAN」
●○ 第353号(通巻373号)
○●2006年4月25日発行

……・……・……・……・……・……・……・……・
編集・発行:犬橇舎 編集人:しらかみ/秋 嵩

※このメルマガに直接「差出人へ」「返信」でメール
 を送っていただくと、こちらへメールが届きます。
※すべてのメールは基本的に「投稿扱い」とさせて
 いただきます。
 ペンネームも忘れずに記入してくださいね。

このメルマガは以下の発行システムを利用しています。
まぐまぐ       ( http://www.mag2.com/ )
登録解除は登録された発行システムのサイト上から
行ってください。
……・……・……・……・……・……・……・……・


※今号の発行部数 1421部。
急いで発行してもミスするけど、今回も見切り発車
ぎみ。文章変だし。