誤字

仕事での書類で
Nox、Noxって書いてあるんだけど、NOxだろうが。
と、そんな木を見て森を見ずなことがすごく気になりますよ、と。

窒素と酸素でNとOxでしょ、と。

ついでに「詐欺用報告書」というのも気になりますよ、と。
「作業報告書」でしょ、と。
ワープロ無い時代にはありえん誤字ですな。
んー、でも、当時も”聞き違い”はあったかね。

ついでについでに、記号は、人名由来のが大文字、その他が小文字、でしょ。
ボルトとかワットとかニュートンとかが「V」で「W」で「N」でしょ。
グラムとかメートルとかが「g」で「m」でしょ。
デシベルはデシでベルだからdBでしょ。
dbとか書くなや。

デシはデシリットルのデシ。
学研の2年の学習では弟子忍者が10人で忍者になってたね。